SSブログ

土佐 お取り寄せ 寒ブリ たたき

今が旬!所さんの学校ではおしえてくれない
そこんトコロでも取り上げられた土佐の寒ブリのたたき!
お取り寄せグルメ、調べました!




寒い季節が続いておりますが、
今が旬の食べ物といえばブリですよね!

ブリといえば刺身で食べたり、ブリしゃぶにしたりと
美味しい食べ方は色々ありますが、
実は他にもこの時期ならではの絶品ブリ料理があるんです。

その名も「寒ブリのたたき」です!

本日、所さんがMCを勤める番組でも紹介されていましたね!
でも「たたき」というとカツオのたたきの方がなんとなく
ポピュラーですよね?

けれどこの寒ブリのタタキ、
今が非常に脂がのっていてとても美味しいらしいです!

藁で寒ブリを包み、炭火であぶることによって
余分な脂が落ち、ゆずポン酢でとてもさっぱりと
美味しく頂けるんです!

またこちらの寒ブリのたたき、土佐の漁師さん達が
1本釣りをしているので、魚の鮮度も落とす事無く、
とても新鮮なんです。

そんな漁師さんの決め細やかな心配りで
作られた寒ブリのタタキ、ぜひ食べてみたいですよね!

寒ブリの時期はまだまだこれからですので、
是非寒ブリのたたきで楽しい食卓にして下さい!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。